TOPスポンサー広告 ≫ バラの下草TOP庭の花たち ≫ バラの下草


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

バラの下草

表の庭のバラの根元に、去年は種まきしたビオラを植えていたのですが、今年はビオラが不作で足らないので、他の植物を植えることにしました。

まず三種類のバコバを・・・

バコバは以前アプローチに植えていて、夏の暑さで枯れてしまったものの、早春から梅雨の時期まで大きく育って可愛く咲いてくれたのでとても重宝しました。

楽天にある生産者さんのショップで良い苗がお安く買えるので、一年草と割り切って植えることにします。

ここのバコバはすごく花が大きいんです。初冬まで花を咲かせるそうです。

DSC_0003_convert_20161106080301.jpg

DSC_0005_convert_20161106080331.jpg

八重のもあるんです。

DSC_0006_convert_20161106080354.jpg

このショップさんはハーブ苗、特に私の大好きなタイムの種類も多くていつも利用させてもらってます。

シルバータイムとゴールデン・クィーンタイムも下草に。

DSC_0011_convert_20161106080508.jpg

DSC_0013_convert_20161106080528.jpg

去年植えた斑入りのシレネがとても可愛かったのでこれもバラの下にもってきました。

DSC_0014_convert_20161106080547.jpg

種まきビオラも少し植えました。あと、ラベンダーも来る予定。どれもまだ小苗でスカスカですが、春にはバラの下で小さな花を咲かせたり、綺麗な葉を茂らせたりして、バラを引き立ててくれるといいなと思います。

DSC_0009_convert_20161106080448.jpg

DSC_0008_convert_20161106080412.jpg
Comments (2) Trackbacks (-) | 庭の花たち

Comment

No title
編集
こんばんは(*^-^*)

kayoさんも
来春~初夏の準備を頑張られていますね~
可愛い寄せ植えも沢山つくられて♪

バラの下草も色々~kayoさんのお庭のバラは
とても元気そうです♪ 葉が綺麗ですね

我が家のは 私が全く手入れを怠っていたので
黒点病で何回も葉をおとして。。。それでも
最後の輝きを見せるように咲いてくれる秋バラを
見ると健気で嬉しくなります^^
バコバも可愛いお花ですね 私も春の寄せ植えに
よく使っていますよ 上手に管理すれば初冬まで
咲いてくれるのですね♪
2016年11月15日(Tue) 22:31
No title
編集
miyorinさん、おはようございます。

とにかくうちの庭は東も南も西も全部開けていて、
日差しを遮るものも大きなハナミズキ一本しかなくて
暑さと乾燥に耐えられるものしか植えられないので
タイム以外は一年草を植えています。

実はバコバも梅雨でダメになったので秋に買い換えました。。。

日当たりと風通しが良い分、バラは元気なのですが、
それでも病気に強いものでないと黒点で何度も丸坊主になります(涙)
2016年11月16日(Wed) 08:49












非公開コメントにする
