TOPスポンサー広告 ≫ 今年の種まきTOP庭の花たち ≫ 今年の種まき

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

今年の種まき

毎年、秋の気配ってどんなに暑い夏にもやって来たけれど、今年は本当に残暑が厳しくて、パンジーとビオラの種まきは大失敗でした。発芽率も悪かったし、発芽してもいつの間にか消えてしまったり、建売住宅を購入した息子たちの家の庭にも植えてあげようと思っていたのに・・・

最近は可愛いパンジーやビオラも比較的安く手に入るので、自己満足に過ぎないんだけど、やはり種から育てた花が咲く時の喜びを思うとなかなかやめられません。

10-24-1_convert_20161024085602.jpg

他にも、簡単に育つもの、一昨年はネモフィラや勿忘草、去年は二ゲラやノースボールの種を撒きましたが、今年はアリッサム。夏が来る少し前まで咲いててくれる元気な子です。

あと、宿根草ではあるけれど、暖地では一年草扱いの憧れの花たち、たとえば、ジギタリスやリナリアやデルフィニュームなどからも一種類選んで撒きます。今年はデルフィニューム。豪華なエラータム系のものは我が家の小さな庭で咲かせるには無理があるので、華奢なシネンシス系のもの。20日ほどで芽が出揃いました。一安心。

10-24-2_convert_20161024085624.jpg

IMG_2791.jpg

そしてはや来年の目論見・・・
今年初めて育てた八重のガイラルディアがとても素敵だったので、来年は種を撒こうと思っています。確か、サカタで売ってたと思うけど。。。真夏はもっとコーラルピンクという感じだったものが、秋深くなって黄色が強く出るように。花持ちがよく、夏の暑い盛りにもどんどん咲いてくれて。一重のガイラルディアとは別物のような八重のガイラルディアです。

10-24-6.jpg
Comments (0) Trackbacks (-) | 庭の花たち

Comment













非公開コメントにする
